Sunday 6 March 2016

Design Innovation talk at CSM! デザインイノベーション業界に至る道のりについてトークしました!@CSM



Me and CSM Phd candidate Tsuyoshi Amano had a joint talk about our journeys to Design Innovation industry on down to earth tone at Central Saint Martins. It was a honourable opportunity to give a talk just before Kinya Tagawa at Takram Design Engineering! Full of audience with positive feedbacks! 
昨日CSMの博士課程在籍の天野さんと、巷で何かと話題な業界であるDesign Innovation業界への道のりについてトークセッションをしました。
個人のメディアアーティストとしてではなく、今働いているデザインイノベーションの会社、FJORDのデザイナーの代表として初めてしたトークです。

数年前に会った時はビジネスとデザイン、別々の領域に居た私達が、この数ヶ月の間に同じ業界にたどり着きました。なぜこのトピックが話題に上がるのか、元々このトピックに懐疑的で、物作り側の人間だった私が、なぜこの業界に進出したのか等、自身の体験に基づいた視点でお話しました。
新しい業界に移って、沢山発見があったこの頃だったので、考えている事をまとめて発表できた良い機会でした。
スライドも進行もかなり練りに練って作った甲斐があって(時間かけて超綺麗なスライド作った&二人で漫才のように掛け合うよう進行w)、かなり良い反応を得ることができました。なんと、私たちのトークはタクラムの田川さんの前座!とても光栄でした。30代童顔コンビ、力を合わせて頑張った!w  
その後のレセプションでも、田川さんを始め、学生さんやデザインイノベーション業界の方とお話できてとても刺激的な夜でした。自分たちの意見を発表をして色々な方に意見を貰うのは面白かったので、これをもうちょっと発展させて、他の場所でもやれないか考え中。現場にいる側とアカデミック側がお互いに考えて一個の論旨にまとめると、考えていることがすっきりして面白かったです。こんな機会を与えてくれた天野さんに本当に感謝しています。
友人も沢山きてくれて嬉しかったーー!わざわざ足をお運びいただいた皆様、本当にありがとう!!!!
オーガナイザの Saya Takeuchiさん、Naoki Hayashiさんありがとうございました!オーガナイズがしっかりされていたので、安心してお話できました。
動画も後で配信されるようなのでまたアップされ次第ポストします!
英語でがFJORDのconversationという会社の記事に詳しく発表する予定なので、それも発表され次第お伝えしたいと思います。













No comments: